2022年3月16日に発生した、福島県沖を震源とする地震により被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
損害保険ジャパンでは、住宅修理トラブルの相談や修理業者の紹介を行う住宅修理トラブル相談窓口を2022年4月1日から開設いたします。
トラブルの際はご活用ください。
<開設の目的と背景>
火災保険にご加入のお客さまに対し、「保険を使って自己負担0円で住宅修理ができる」、「専門知識にもとづいた保険金請求サポートが必要」と勧誘する住宅修理業者とのトラブルが増えています。
とくに【業者が自己負担0円と言っていたにも関わらず、支払われた保険金の数十%の業者手数料が発生して残金では修理ができなくなった】、【業者から建物の経年劣化も自然災害の損傷として保険金請求をしようとそそのかされ、さらに、断るとキャンセル料を請求すると言われた】などといったトラブルが増加しています。
これらのトラブルからお客さまをお守りするため、専用の相談窓口を設置することとしました。
住宅修理トラブルに関して、お客さまが下記の無料通話ダイヤルに連絡をされると、発信した地域の損保ジャパン保険金サービス課(火災新種担当)の者が受付対応いたします。
修理代請求の他にも【ドローンで撮影したという屋根の画像を見せられ撮影代を請求された】というトラブルや【いきなり訪問してきて「屋根・雨どいが壊れている。保険で直せます」と言われた】等のご相談にもご活用ください。
もちろん、今まで通り私どもにご相談いただくことは何ら差支えございません。
不安に思われることがあれば、私どもにお気軽にご連絡願います。
住宅修理トラブル相談窓口
0120-0244-10(ゼロにしようトラブル)
(年中無休・営業時間9:00~17:00)※おかけ間違いにご注意ください。
日本損害保険協会の注意喚起(トラブル実例など)もぜひご覧ください。
→ 住宅の修理などに関するトラブルにご注意