お知らせ

news

控除証明書はがき不着防止のためのご案内

2025.07.31

お知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

 

昨日発表されました津波注意報につきまして、対象地域にお住まいの方もいらっしゃることと存じます。
ご不安な時間をお過ごしになった方もいらっしゃったかと存じますが、被害等がないことを心よりお祈り申し上げます。
引き続き、安全には十分ご留意ください。

 

ところで、今年も10月中旬頃に控除証明書を発行・お届けいたします。

 

控除証明書は8月末時点のご契約のご住所・ご氏名宛に送付いたします。 ご住所やご氏名に変更がある場合は、変更のお手続きが必要です。

変更のお手続きが必要な場合は、お手数ですが8月20日(水)までに弊社または担当者へご連絡をくださいますようお願い申し上げます。

 

 

なお、以下に該当する場合は、控除証明書のはがき送付はございませんのでご注意ください。

 

  • 契約初年度で、証券に控除証明書が添付されている場合
  • 前年度以前に控除証明書の電子データを取得されている場合

 

ご不明な点がおありの場合は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

【控除証明書とは】

控除証明書は、年末調整や確定申告の際に保険料控除を受けるために必要な書類です。

この証明書を提出する事で、所得税や住民税の課税対象となる所得金額から一定額が差し引かれ、結果として税負担が軽減されます。

 

保険料控除には以下の3種類があります

 

1. 地震保険料控除

2. 生命保険料控除

3. 社会保険料控除

 

このうち、保険会社から送付される控除証明書は「1.地震保険料控除」「2.生命保険料控除」です。